いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

人の怒りの地雷はどこに埋まってあるのか分からない

人が怒るポイントは異なる。

 

これは当たり前と言えば当たり前だが、

 

しかし普段からこれを気にしながら会話している人は、

 

果たしてどれくらいいるのだろうか。

 

 

そう、人の怒りの地雷はどこにあるのか分からない。

 

自分では怒りを感じないことでも、

 

時と場合によっては、相手を烈火のごとく怒らせてしまうことがある。

 

 

どの部分に怒りを感じてしまうのか、それは人それぞれとしか言いようがない。

 

人それぞれだからこそ、クソめんどいし厄介だなと思う時がある。

 

こっちが十分気をつけていても、怒らせてしまう時はある。

 

それはもう事故みたいなものだ。

 

そういう時は「もうそれは言わない。ごめんなさい!」と素直に謝れば良い。

 

だが、一々人の怒りの地雷を考えていては、

 

もう何も話せなくなってしまう面もある。

 

 

いや本当に難しいところだ。

 

探り探り会話していくしかないのだろうか。

 

相手の怒りの地雷を頑張って避けながら会話していく樣は、まるでマインスイーパをプレイしてるような気分だ。

 

怖い。

 

どこに相手の怒りの地雷が埋まっているのか分からない。

 

踏んでしまったらどうしよう。

 

ヤバい。怖い。

 

ビクビク怯えながら会話する。

 

 

 

と、それと同時に、

 

 

「へーこの人はこれで怒るのか!俺とは怒りのポイントが違っていて面白いな!」と興味関心を抱くこともある。

 

昨日投稿した夜職の話もそうだ。

 

俺が何気なく言った一言で、烈火のごとく怒らせてしまったのだから。

 

 

おしまい。