いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

『本当に友達なんだろうか?』分からん分からん分からん微妙な関係性

どうも。

小学校時代からの旧友が何人かいるが、

その中でも今でもたまに会う人がいる。


久々に会えば変わってないなと安心感が湧くし、一緒に過ごす時間はそれなりに楽しい。


楽しいなとは感じるが、


しかしいつも話す内容が似たような話題しかなく、

ちょっとマンネリ化していてあまり面白くない。

面白くないと言えば失礼か。

でもちょっと新鮮味が欲しい。



小さい頃から仲良くしてもらい、今まで散々世話になってきたくせに、

『マンネリ化している会話が面白くない。』とは何事かと怒られそうだ。


しかも何かこの状態は、

まるで今の夫婦関係に飽きが生じていて、

ちょっと火遊びがしたい、ちょっと不倫がしたいとか思ってる人みたいだな。
(例え話がちょっとズレたw)



自分でも罪深き男であると思うが、

お互い中学時代までしか同じ学校に通っておらず、

それぞれ別の高校に進学した。

そこからさらに別々の道を歩んできた関係性なのだから、むしろ話す内容が限定されていくのも仕方ないといえば仕方ない。

いやむしろ、今までこの関係性が続いてきたことに感謝すべきか。


お互い野球が好きとか将棋が好きとか、

ちょっとした共通の話題はあるにはある。

この人とは野球の話をする、あの人とは将棋の話をする。

人間関係って、そういう感じで使い分けて会話していった方が良いのだろうな。

全ての共通の話題を網羅している人を見つけ出すことは結構難しいだろうし。



20年以上の付き合いでも、

俺にはまだ見せていない部分も多いのかもしれない。

向こうだって、こいつとはこの話しかしないと決めている可能性だってある。

高校以降はお互い取り巻く環境も異なり、それに付随して置かれている立場やステージも違う。

それぞれが獲得してきた知識や経験値も異なる。

長い年月の中で、

俺自身が変化していたり、レベルアップしている可能性もある。(退化している可能性もあるw)

また、向こうがレベルアップを果たし、

俺が勝手に置いていかれてるだけの場合も有り得る。

こちら側がマンネリ化していてちょっとつまんないと思っているが、向こうも似たようなことを思っている可能性だってある。


また数年前に、LINE のタイムラインにブログ記事を投稿していたのだが、

数年前の飲み会の席で、邪魔でうざいみたいなニュアンスの発言をされたこともあるので、もしかしたら友人関係ではないのかもしれない。


なんかその・・・微妙な関係性である。

本当に友達なんだろうか。

ただの知り合いなのか。

よく分からなくなってきた。

その発言を聞いて以来、

ちょっと俺の心に影を落としたのは確かである。


お互いの置かれているステージが変化すれば変化するほど、その差が大きければ大きいほど、

昔の関係性のままではいられない。

自分自身が変化したり、成長したりしている証拠。

そういう風に前向きに捉えよう。

もしこのまま関係性が消滅するなら、ちょっと寂しさもある。

が、新たな人間関係を構築出来るチャンスとも言える。

前に進むしかない。



おしまい。