いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有限的な人生 時間の使い方

どうも。人生は短いー。セネカはそう言っていたが、俺にとっては長く感じる。学生時代はあっという間に過ぎ去ったが、それが終わった途端、何か消耗したというか、燃え尽きた感がある。俺は特別支援学校ではなく、いわゆる健常者の通う一般的な学校に通った…

身体障害者は「悟りの時期」が早いと思う

どうも。 26歳の頃の俺は、当時付き合っていた彼女と、3日連続で同じホテルに泊まり、ずっとセックスしたこともある。全身筋肉痛で、バッキバッキのボッキボキで嬉しい悲鳴をあげていたが、あの頃は本当に若くて楽しかった。今もそれなりに楽しいが、もう…

チャットが好き

どうも。電話はあんまり得意ではないが、LINEなどのチャットは結構好きだ。文章を書くことは大好きなので、ダラダラ続けても別に苦にならない。 トイレや風呂に入る時間をくれるなら、死ぬまでの間、ずっと続けることが出来ると思う。 最近、出会い系アプリ…

はてなブログというキャンバスに向かって描く

どうも。文章を書くためのこの真っ白なスペース。まるで絵を描くためのキャンバスだ。日本語を絵筆のように駆使し、自分の考えや想いを、自由に書き込むことが出来る。 「今日はどんな絵を描こうか」そう思いながらキャンバスに向かうように、「今日はどんな…

蛍光灯の交換

どうも。身体障害者で車椅子常用の俺だから、ひとり暮らしをしていて1番鬱陶しいのは、部屋の「蛍光灯交換」だ。まず届かない。こればかりは仕方ないので、誰かに頼むしかない。マンションの管理会社に電話で依頼すれば、3000円で交換してもらえる。は…

再びぶり大根を作ってみた

どうも。また「ぶり大根」を作ってみた。 (汚いぶり大根ですみません)ぶりと大根ー。なんて素晴らしい組み合わせなのだろうか。これを例えるなら、ちょうどZARDとYUIが一緒のステージで歌う感じか。 両方とも好きなので、まさに夢のコラボだ。やっぱ…

はてなブログを始めて今日でちょうど1年

どうも。最近は女性によく、玉木宏だとかオードリーの春日だとかと言われる。 別に何でもいいのだけど、振り幅有りすぎだろと思ったw 2012年5月、文芸社より、「ロリ丼 佑斗の徒然草」という書籍を刊行した。あれからもう少しで、6年になろうとしてい…

マイルール「1日ひとつは初めてのことをする」 〜 これを勝手に設定しておいて、そして勝手に地獄をみる〜

どうも。「1日ひとつは初めてのことをする」こんなマイルールを自分に課し、日常を生きている。それはなぜか。意識的にこうでもしないと、毎日同じように過ごしてしまいそうになるからだ(爆)多分このルールを設定しておかないと、下記のような状態に陥る。…

ヘビロテしまくっているZARD曲11選

どうも。今日はZARDの曲の中でも、俺がヘビロテしまくっているものについて書く。どれを聴こうか迷っている方は、これを参考にしてもらえると嬉しい。 ☆永遠 ☆Don't you see! ☆My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜 ☆心を開いて ☆goodbye my loneliness…

ひとり暮らしの快適さ

どうも。ひとり暮らしを始めてから、今年の4月で3年になる。時が経つのは早いものだ。ひとり暮らしをしようと思ったきっかけは、まず親フラから離れ、ひとりでゆっくりと過ごす空間が欲しいと思ったためであった。 また、親が亡くなった後、ひとりでも暮ら…

これから三十路ロードを進もうとしている

どうも。今年の10月で三十路となるが、なぜか今からワクワクしている。三十路になると、どんな感じなんだろうか。実際になってみないと分からないが、10代から二十歳になった時は、ワクワクしたものだ。「今日から酒が飲める!」と息巻いていたが、実際…

エネルギー源

どうも。今日も俺は約束を守った。我ながら偉いと思う。何でこんなに偉くなってしまったのか。もっと怠惰であったはずなのに、これはおかしい。前代未聞である。このままの勢いならば、もう小指で海をも割ることが出来るだろう。(割ってどうするのだ)昨日気…

懐かしい記憶

どうも。今年の10月で三十路となる。この年齢になって、今は穏やかな気分だ。でも学生時代はとにかくしんどかった。特別支援学校は選ばず、健常者の行く、いわゆる「普通」の学校に通った。大学まで無事に卒業出来たが、特に小学校・中学校時代がしんどか…

己に勝った

どうも。聞いてくれ。この糞寒い中、見事歯科医院に行った。そして、欠けていた前歯の治療に成功した。髭を剃り、歯を磨き、風呂に入って新しい服に着替えるという超絶めんどくさいあの作業ゲーをこなしたのだ。ミッションをクリアしたので、今はとても誇ら…

「どんな曲が好きなんですか?」という魔の質問

どうも。 「どんな曲が好きなんですか?」と聞かれることがある。この質問は怖い。たった一曲、曲名を答えるだけで、その人との関係性に多大なる影響を及ぼすからだ。 答えた曲が、相手も好きなら問題ない。 逆がヤバい。 実は相手が内心、「チッ!その曲俺…

自分で予約したくせに、行きたくないで候

どうも。 自分で予約したくせに、歯科医院に行きたくないで候。自分で予約や約束をしたくせに、その前日や当日になって、急に行きたくないと思うことがある。皆さんもそういう時があるだろうか。俺なんてしょっちゅうある。 虫歯を治療してもらえるというメ…

最近のお気に入りの言葉は、「雑魚ユーチューバー」です

どうも。お気に入りの言葉はあるだろうか。 俺の場合、最近のお気に入りの言葉は、「雑魚ユーチューバー」である。 この言葉を最初Twitterで目にした時、思わず笑ってしまった。チャンネル登録者数を必死になって増やそうとする、憐れな雑魚人間のもがく姿が…

自殺と遺された人

どうも。「自殺されると、遺された人は悲しい思いをする。」これはあるブログで書かれていたものだが、きっと本当なのだろう。自殺した当事者は直前まで、一体どんな想いを抱いていたのか。それは分からない。何かに苦しんでいたのかもしれないし、実は死ぬ…

はっきり言って身体障害者なんて生き地獄だよ

どうも。 時々だが、死にたくなる。 しかし実際に、死ぬための行動はしていない。自分の脳内で考えるだけだ。そのような考えがもたげてきたら、わざとトイレに行ったり、コーヒーを作ったりする。 何か作業を行って、「死」を避けようとするのは、まだこの世…

世の中、面白くないブログなんていくらでもある

どうも。世の中、面白くないブログなんていくらでもある。 面白くない理由に、「そいつ自身が面白くないから。」という回答には笑ってしまった。確かに、そうかもしれない。面白い文章を書くためには、まず書き手自身が、面白くならないといけないのかもしれ…

ロングスリーパー

どうも。最近、夕方の16時頃になると眠くなる。そこから眠って、夜中の2時頃に目が覚める。睡眠時間約10時間。俺は、「ロングスリーパー」だったらしい。 神経質、真面目、創造力が豊か、内向的。ネットで調べてみると、こんな感じだった。うーむ、近か…

Hカップの女を抱くまで 僕は死にましぇん

どうも。三十路前だが、我が人生において、まだ達成していないことがある。それは、「Hカップ」の女を抱いていないということだ。死活問題である。水槽の中で飼育されているコリドラスが、3日連続でエサ抜きにされるほどの死活問題だ。「人生幾何ぞ。譬え…

暇な奴に告ぐ

どうも。 暇だ暇だとか言う奴は、ポイントサイトでもするか、本でも読んでろと思う。 しかしこの世で1番良い暇潰しの方法は、何といっても俺のブログを読むことである。それしかないし、間違いない。雑文や駄文の連続ではあるが、きっと暇潰しにはなる。別…

独り暮らしの寂しさと気楽さ 週末婚についてちょっとだけ考えてみた

どうも。独り暮らしをしていて、1番寂しさを感じる場面はどんな時だろうか。個人的に俺の場合、人に会ってから帰宅して、またひとりの状態に戻った直後が1番ヤバい。寂しいなと感じる。誰かと喋ったり遊んだりした後で、またいつもの元の鞘に収まる。ガヤ…

ぶり大根を作ってみた

どうも。人生初の「ぶり大根」なるものを作ってみた。(写真のぶり大根と周囲が汚くてすみません)大根とぶりを適当に切って、調味料で味付けして、そのまま電子レンジで10分ほどチンである。おお、こんなに簡単でいいのかと思った。だいたい料理の工程は主…

カラオケ

どうも。時間が空いていて気分を高めたい時は、結構割りと、フリータイムでひとりカラオケに行く。 (以下ヒトカラと省略する)夜中に行くことがほとんどだが、ヒトカラは他人に気を遣わないで好きな歌を歌いまくったり、試運転と称して練習出来る所が良いとこ…

雑文その2

どうも。雨の中、朝から役所に行って用事を済ませた後、セブンイレブンで初めて「Google play ギフトカード」なるものを購入した。 これはvariableタイプのカードなので、固定された金額ではなく、自分の好きな金額を指定出来る所が良い。今回は暇潰しの一環…

雑文

どうも。 1月14日(日)、電車で弟と一緒に和泉府中に行き、馴染みのスタイリストさんに髪をカットしてもらった。その人は40歳の時に結婚したのだけど、寂しさと自由について語り合った。今まで独身で、自由で気楽な生活を好んでいたけど、どうやら突然結婚…

文章を書いていると血が騒ぐ 元気になる

どうも。 唐突だが、文章を書いていると血が騒ぐ。なんか知らんが、元気になってくる。 「オラオラオラオラッ!」という気持ちになってきて、何でも出来てしまうという「全能感」に満ち溢れる。 このまま空も飛べるだろうし、何よりきっと、ドローンよりも速…

過去の自分と今の自分を比較してみた

どうも。今日は過去の自分と今の自分を比較してみたい。 ↑写真は23歳の俺だ。ちょうど腸閉塞で入院した頃だったと思う。若い。 ↑この写真は27歳の時の俺だ。見ると白髪が生えている。確実に老化しているんだなと実感した。悲しみ。 そしてこれが現在の写…