井口佑斗のブログ

井口佑斗のブログです。

感謝

どうも。 屋根のある家に住めてありがたい。毎日ご飯を食べることが出来るのでありがたい。スマホでブログを書くことが出来るのでありがたい。 動かせる身体と頭があるのでありがたい。 最近は、全てのことに対して感謝の念がわいてくる。 人生において、も…

祖母が入所している施設に行ってきた  

どうも。2020年1月5日(日)祖母が入所している施設に行ってきた。電車で約2時間ほどかかった。祖母をどこの施設に入所させるかの話し合いに参加していなかったため仕方ないが、随分と僻地に押し込められたものだなと感じた。 長らく住んでいた所から離…

年末年始の日記

どうも。しばらくブログを更新していなかったが、今日はヤル気があるので書く。 2019年12月25日(水)クリスマスという意識もなかったため、18時30分まで自宅で爆睡していた。家族からのLINE で起こされ、ようやくクリスマスだと気付いた。そこか…

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します。 2020年になった。だいぶ前に書いた記事である「はっきり言って、身体障害者なんて生き地獄だよ。」に、 「障害者は生きる意味がない。」とコメント欄に書き込まれていた…

しばらくブログ更新をお休み致します

どうも。 特に書くこともないので、しばらくブログ更新をお休み致します。 また書きたくなったら再開します。 今後とも宜しくお願い致しますm(__)mおしまい。

会える時は会っておく

どうも。 地元の商店街にあるケーキ屋で「ホールケーキ」を購入し、それを実家に住む家族のもとに届けに行った。「クリスマスでもないのにどうしたの?」と驚かれたが、皆の顔を久しぶりに見れて良かった。 人間、何が起きるか分からない。会える時は会って…

フライング雑煮

どうも。今日から12月となった。だから何なのだと思うかもしれないが、12月となった。そう、師走である。 だから何なのだと思うけど、2019年最後の月となったのである。だから何なのだと思うけど、 この事を噛み締めながら、ゆるく適当に生きたい。 …

明日から12月

どうも。明日から12月である。早いものだ。毎年この時期になると、「今年は何をしたかな?」と一応振り返ってみるのだが、特に何もしていない気がする。そして毎年のように、「特に何もしていない」と書いてる気がする(笑)やはりこの例からも分かるように…

動かせる身体と頭がある内は

俺は身体障害者だ。外出する時は車椅子を使用する。障害者手帳を所持しているが、そこには1級と書いてある。苦労も不便も多いし、はっきり言ってしんどいことばかりだ。 死にたいと思ったことは何度もある。 だが「車椅子」という道具を使用すれば、階段や…

人間追い詰められたら嫌でも行動する

どうも。人間は追い詰められたら行動する生き物だ。 例えば「うんこ」が出したくなったとする。漏れそうだ。このままではヤバい。その場で漏らしても構わないというなら話は別だ。 しかしたいていの人は、世間体や羞恥心を持っていることだろう。また、うん…

与えて欲しいなら、まずは自分から与えろ!

どうも。与えて欲しいなら、まずは自分から与えなければならない。自分の権利や欲望を主張するだけの輩が多すぎるのだ。例えば、婚活を行っている女性のなかで、男性に対して、「年収◯◯円以上」という条件を設けていることが多いと思う。年収の条件を設ける…

「頭のいい お金の使い方」を読んで 第1章部分の感想

どうも。 「頭のいい お金の使い方」を読了した。ここにログを残しておこう。 お金を貯めたり稼いだりすることではなく、お金の使い方に着目した書籍である。ここがこの書籍の「ウリ」だ。 お金は貯めているだけだと何の機能も果たされない。お金は使って循…

お金に対するイメージなんてポジティブなことしかない

どうも。お金はモノやサービスを購入することが出来るし、自分の夢や願い事を叶えるための便利で素晴らしい道具である。 また基本的に、労働の対価でお金という報酬をもらうわけだが、これは相手からの「ありがとう」の証でもある。たくさん稼いでいる人は、…

暇なので読書しまくる その3

「誰も教えてくれないお金の話」「しないことリスト」「多動力」「年収1億を稼ぐ人 年収300万で終わる人」「しょぼい起業で生きていく」「頭のいい お金の使い方」 ↑2019年11月に読了した書籍である。とりあえず暇なので、ネットで書籍を検索して…

好きだとか嫌いだとか宣言するなら覚悟しろ!

どうも。 例えばここで、阪神タイガースが好きだと書けば、同じく阪神タイガースを好きな人には好かれるかもしれない。だが逆に、阪神が嫌いな人には嫌われる可能性もある。 阪神タイガースが嫌いな人の前で、「私は阪神タイガースのファンです。」と宣言し…

ガキの頃はお子さまランチが嫌いだった

どうも。 ガキの頃は、「お子さまランチ」が嫌いだった。お子さまランチの内容が嫌いだったのではない。別にハンバーグもエビフライも食えるし、日本の国旗が真ん中に突き刺さっているケチャップライスも食える。では、お子さまランチの何が嫌いだったのか。…

大学生でチェック柄を着用してる奴のほとんどが、オカンが購入してきたものだとかいう噂

どうも。 大学生でチェック柄を着てる男は、だいたいほとんどの奴がオカンが購入してると掲示板に書いてあった。 在学中、本当かどうかを確かめるため、キャンパス内にいたチェックマン6人に尋ねてみたが、やはり噂は本当であった。あの掲示板はマジだった…

暇なので読書しまくる その2

どうも。暇なので読書しまくっている。とりあえず興味のある書籍をメルカリで購入していき、片っ端から読破している。暇潰しでアプリゲーをやっていたのだが、何だかそれも飽きてきたのだ。ゲームってたまにするから面白いのかもしれないな。 ずっとゲーム出…

「自意識過剰」を消すために

どうも。 一時期、車椅子常用である自分の姿が嫌で、外出したくないと思ったことがあった。車椅子常用のまま外出すると、どうしても普通の人間よりかは目立ってしまうし、他人の視線がこちらに注がれていることも分かるのだ。「人はそんなに他人のことを気に…

書籍「多動力」を読了した。

どうも。個人的に印象に残ったら所をメモしておこう。 ホリエモンが著書「多動力」の中で、1つのものにとことんハマり、その分野で80点を獲得することが出来たら次の分野に行くと書いてあった。 これは、100点取ることを目指す完璧主義者には我慢出来…

誰かにとっての習慣や日常生活の一部になることを目指す

どうも。 俺はYouTubeでゲーム実況をよく閲覧するのだが、中でも特に好きなジャンルは、歴史シミュレーション系だ。信長の野望大志をアップしている「ハヤトの野望」channelは個人的に好きだ。自分から戦を仕掛けておいて、負けそうになったら、「義により土…

良い借金と悪い借金 時間感覚の違い

どうも。最近はずっとコーヒーを飲みながら、読書をして過ごしている。この時間はとても尊いし、幸せな気分に浸れる。別に見たくもないテレビをずっとだらだら惰性で見てるよりかは、余程有意義な時間を過ごせていると確信している。錯覚かもしれんが笑 本当…

夜中に腹が減る

どうも。 最近、夜中に腹が減る。夜食用に、カップラーメンのストックが必須かもしれん。出来れば日清のシーフードヌードルがいいな。(普通の味も捨てがたいけど) そういえば昔、トリビアで外国人に絶賛されていたもんなシーフードちゃん。ま、嫌いな人もい…

「恋愛」を取ると「お金」が余る

恋愛関係でお金を使わないなら、それはだいぶ余る。浮く。浮いてしまう。 恋愛とかどうでも良くて、堅実に貯金したり、他の趣味に回したりする方が良いという人もいる。別にそれで良いと思う。確かに恋愛は人生に彩りを与えたり、暇潰し出来たりするが、恋愛…

暇なので読書しまくる その1

☆吉田松陰の獄中での読書量は618冊。 どうも。 しばらくブログを更新していなかったくせに、最近急に更新頻度が増えたのはなぜか。答えは単純明快。それは読者数が増えたから笑 やっぱりずっとコツコツ更新していると、勝手に読者数は増えていくのだなと…

書籍「誰も教えてくれないお金の話」を読了した

どうも。まだなんとか生きている。今後もこのブログを宜しくお願い致します。 先日、書籍の「誰も教えてくれないお金の話」を読了した。 個人的に面白いなと感じた所を、ここでメモしておきたい。 〈メモ〉 ☆毎月の収支を把握するために家計簿をつける。☆純…

書籍「年収1億を稼ぐ人 年収300万円で終わる人 」を読了した

自分のためや稼ぐためにお金をどんどん使い、そして保守的にならずに行動しまくれ。観察力を磨け。 総じて筆者の主張はこれに尽きる。 確かにこれは大事だ。自分のスキルを伸ばしたり、経験値を増やすためにお金を使う。今よりももっと稼ぐために、お金を使…

誕生日

どうも。 今日で31歳になった。 もうこんな年齢になってしまったという思いと、まだまだひよっこだなという思いがある。人生って結構長いかもしれん。最近、そう思ってきた。 今でも時たま死にたい気持ちになることもあるが、まだ自殺せずに生きている。今…

慢性的に暇だし慢性的にしんどいしそしてまだまだひよっこだし

どうも。 久しぶりに更新。 10月4日で31歳になる。早いものだ。ここまでの人生、一体何をしたというのだ。食べて寝て排泄する。食べて寝て排泄する。それを今まで何回も繰り返してきただけである。トイレに流してきた大便は、どれだけの肥やしになろう…

久しぶりに更新

母方の祖母が施設に入ることになった。85歳。まあ、入所してもおかしくない年齢だわな。でもなんか寂しい。 俺は三十路のオッサンになってるけど、わりと今でも祖母の家に遊びに行くことが多い。だから余計にそう感じるのだろう。寂しいから、定期的に会い…