いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

存在が騒音 隣人は選べない 騒音問題は被害者側が費用がかかる

どうも。


隣のじじいの騒音が煩い。

テレビばかり見ているようだが、そのテレビの音が喧しいのだ。

音を少しでもかき消そうと、

こちらも扇風機を強にして対抗している。

が、それを軽く越えてくる。

その音量ヤバいだろ。

老人だから耳が遠いのか。


しかも1日10時間以上視聴しているらしい。


暇な人だ。


よくあんな面白くないテレビを、そんなにも見ていられるな。

もっと他の趣味を見つけたら良いのにと個人的に思う。

テレビを視聴することが趣味ならば良いが、本人が別に見たくもないのにそれしかすることがないなら、それはちょっと悲しい。


それかあれか。

一人暮らしで寂しいから、とりあえずつけているのか。

テレビを視聴することは良いけど、

周囲に迷惑を及ぼすのはいかがなものか。

本人にとっては何の変哲もない音でも、

周囲にとっては騒音や雑音になることがある。

それを理解せねばならないし、

俺自身も周囲に配慮しながら生きたい。


いずれにせよどうにかしてくれ。

前の住んでいた所が喧しいからこっちに引っ越してきたのに、その引っ越し先も騒音があるとか地獄過ぎる。

悲劇通り越して、最早喜劇に思えてくる。


これも人生の一部かと楽しめるような境地になれれば良いのだが、

如何せん俺もまだまだなのか。

いやなんで被害を受けている側がこんなことを思わないといけないのか(笑)

騒音問題って被害者側が防音対策を施して費用がかかるのだから、なんだかなって感じである。

防音・遮音シートの購入費用とか、扇風機を回すその電気代とか。

冬場にもかかわらず騒音対策の一環として自宅で扇風機を回していたら、

『あれ?冬なのに俺って一体何やってんだろうか。無駄に電気代かかっているし・・・。』って呆然としたことはある。  

向こう側に電気代を請求出来たら良いのにな。

騒音迷惑料という名目で。



もうずっと寝てろよ。

勘弁してくれ。


はっきりしたデータは知らんけど、


このコロナ禍で騒音問題って増加してるのではないだろうか。

在宅ワークをしていて、

隣の騒音に悩まされている。

そういうケースも多いのではないだろうか。


逆にリモートが煩いとか言われるケースもありそうだが。


あー昼夜の時間帯を逆転させるドラクエの呪文、

ラナルータ』が欲しい(笑)



現在静かな場所へと引っ越しも検討しているが、


『また余計な引っ越し代がかかるやんけ!』って腹が立ってくる。

余計な出費もそうなんだけど、

そもそもこんなことを考えてる時間がもったいない。

(´Д`)ハァ…なんだかなぁ・・・。


おしまい。