いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

モルデックスの耳栓とシリコン耳栓の比較 遮音性能NRR22の シリコン耳栓はなかなか重宝する

どうも。


↑現在愛用しているシリコン耳栓



現在住んでいる家に引っ越してきて3年半。

最近コロナ禍のせいか、隣人の在宅時間が増えた。

それに伴い、早朝や深夜のテレビの騒音に悩まされることになったのである。

静かな空間の中、

コーヒーを飲みながら読書に耽りたい俺にとっては、まさに『発狂』ものであった。


毎日の楽しみを奪われ、このままでは死んでしまう。

そう思った俺は、

まずは普通の耳栓をメルカリで購入してみた。


モルデックスの耳栓である。

NRR33と書かれてあるが、これは遮音性能を示す数値である。 

つまりこの数値が大きければ大きいほど、遮音性能が高く、優秀な耳栓ということになる。

メルカリで10ペアのセットを440円で購入したが、

NRR33=33db(デシベル)も下げることが出来る。

遮音性能という観点ではなかなか優秀な耳栓だったのだが、

個人的に長時間耳に装着しているとゴワゴワしてくる。

何か他に良い耳栓は無いものかとネットで調べていた所、『シリコン耳栓』なるものを発見した。

この耳栓は白いシリコン状なのだが、

手でコネコネすると、形を自由に変形させることが出来る。


つまり、ユーザーそれぞれの耳の穴の形に合わせ、その形状を変形させることが出来るのである。


普通の耳栓に比べてフィット感もあり、

長時間装着していてもゴワゴワしない。

NRR22なのでモルデックスに比べると遮音性能が落ちてしまうが、

しかしそれを差し引いたとしても、

個人的にはゴワゴワしないのが1番であると感じたため、早速メルカリで購入してみた。



↑シリコン耳栓。遮音性能を示す数値はNRR22。

騒音を22db(デシベル)も下げることが出来る。




↑左の透明なケースに入ってる方は未使用状態。右の2つのシリコン耳栓は、しばらく使用して変色した状態。

両者を比較すると色の違いが一目瞭然である。(汚いので早く捨てろと言われそうだ)


このシリコン耳栓は、装着する前に手でコネコネする。

からしばらく使用していると、

コネコネしている間に自分の手のゴミやホコリ等が付着し、段々とこのような無惨な姿になっていく。
 
変色してきたら水で洗浄して、ゴミを洗い流した方が衛生的に良い。

何度も水で洗浄して使用していると、

その内吸着力が落ちてくるのが難点か。

その時は新しいシリコン耳栓に交換する時である。


〈まとめ〉

☆モルデックスの耳栓


(メリット)

NRR33なので遮音性能はなかなか優秀。

DAISO商品よりかは高いが、しかしメルカリで購入すれば価格も手頃。


(デメリット)

普通のタイプの耳栓なので、使用しているとゴワゴワしてくる。

ゴワゴワ感が気になる人には向いていない。




☆シリコン耳栓


(メリット)

シリコンタイプなので、ユーザーそれぞれの耳の穴の形に形状を変形させることが出来る。

そのため普通の耳栓よりフィット感が増す。

それに長時間使用していてもゴワゴワ感はない。


(デメリット)

手で捏ねて使用するので、

捏ねている間にゴミやホコリ等が付着し、段々と変色してくる。

水で洗浄すればまた使用出来るが、

何度も繰り返していると、その内吸着力が落ちてくるのが難点。








おしまい。