いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

動画閲覧について  楽しさと引き換えに時間を渡してます

どうも。

You Tubeやニコニコなんかで動画を見ていると、ふと思うことがある。

楽しさと引き換えに時間を失っているのだと。

楽しい。

そう、見ている間はとても楽しいし、楽しい時間を提供してくれている投稿者には感謝しているのだが、

自分の人生において楽しさと引き換えに、大事な時間を失っているのだという感覚がある。

なんか妙だ。

自ら時間を割いて閲覧しているくせに、こんな風に思ってしまうなんて。

きっと自分の中で、読書することよりも優先順位が低いのだろうな。

人によって優先順位は異なると思うが、

勝手に自分の中で読書の方が上だと思い込んでいるのだろう。


動画を閲覧することも読書することも、どちらも好きなようにすればええやんと言われたらそれまでだが。

まあ、人生自体が死ぬまでの暇潰しだという考え方もあるので、

好きなものを好きなだけ見て死んでいくのも面白い。

楽しさや自分のためになることを提供してもらう代わりに、こちらは自分の大事な時間を失う。

楽しさを頂く代わりに、動画の投稿者を儲けさせている。

動画の投稿者のことが好きだから、

視聴回数を増やしてお金を得て頂きたいと考える場合もあるだろう。

それで良いと思う。

俺の場合は、大事な時間を割いて楽しみを得ていると頭の中でチラつくので、

動画を見た後は出来る限り生産的なことをするようにしている。

具体的には読書したり筋トレしたりするのだが、

自己研鑽こそが勝手に自分自身の中で生産的だと思い込んでいるだけかもしれん(笑)


まあ、生産性だけが人生ではないのだが、どうしてもバランスを取ろうという考えになるようだ。



どうせ人間のゴールは死ぬことだから、

自分の好きなことを好きなだけしていれば良い。

そうであるはずなのに、

なんでこんなことを思いながら、

自分の大事な時間を削ってまで動画を閲覧しているのだろうか。

楽しさだけでなく、もちろん役立つ知識をゲット出来る時もある。

ただ単に楽しいと感じる場合と、知的好奇心を満たしてくれる2つのパターンが存在する。

動画閲覧の甘美な誘惑である。

とりあえず、今日も馬鹿なことをしているなと思いながら、

動画閲覧して生きる(笑)


おしまい。