いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

結婚をためらうたった1つの理由

どうも。

俺の周囲は既婚者が増えてきた。

それもそのはずだ。

30代ともなると『適齢期』と呼ばれることもあってか、

一般的には、結婚したり子どもが生まれたりするのはごく普通のことだ。

幼少期から知っている人たちが変化していく様を見ると、

『嗚呼、皆も変化していて、俺も年を重ねたのだな。』としみじみする時もある。

まあ、完全に結婚願望を捨てたわけではないが、

今のところその予定もない。



現在は一人暮らしだからたまに寂しさを感じる時もあるけど、

基本的には一人でも全然平気なタイプだ。

それに読書や動画が、この孤独を癒やしてくれる。

コーヒーを飲みながら読書に耽り、

あれこれと思考を巡らす。

この貴重な時間を失いたくはない。

結婚することにより、

一人でゆっくり読書する時間は、

きっと減少するだろう。

そんなことは結婚する前から目に見えている。(しかし誰かと共存することにより、その分幸せな時間も過ごせそうだが)


俺は両親が中学生の頃に離婚しているのだが、

基本的に結婚生活やら夫婦関係に対してあまり良いイメージがない。

『親のせいにするな!』とも思えるが、

これって結構重要な分岐点だと感じている。


幼い頃から仲良くしている両親を見て育ったなら、

『俺もいつかは結婚したいなー。』なんていう風に、憧れや願望を抱きやすいのではないだろうか。

逆もしかりで、

幼少期より不仲な両親の背中を見せられていたら、

『結婚生活』は面倒でしんどいものと認識し、

『絶対結婚なんてしたくねぇ!』とネガティブなものに映るのではないだろうか。


幼少期の家庭環境や生育歴が、

多少なりとも結婚観に影響を与えそうだ。




まあ、人によっては、

幼少期の家庭環境が良くなかったからこそ、 

今度は自分が大人になった時に、

『円満で幸せな家庭を築いてみせる!』と決意する人も中にはいるだろうが。



それでも結婚に対しては、

『いいなー。』と思う時もあれば、

『やっぱり一人で自由に過ごしたいよなー。』と思う時もある。

しかもこれが日によって変化し、結婚に対する考えや想いは、ブレブレのブレブレだ。

何をするにしても一長一短ありそうで、

結婚をメリットやデメリットで考えるタイプの人間、つまり『頭』を使ってあれこれ考えてしまうタイプの人間には、そもそも結婚そのものが向いてなさそうだ。

『判断力の乏しい若い内に結婚しなきゃ、年を重ねてからはもう出来なくなる。』と樹木希林がそういう感じのことを言ってたことがあるけど、

それが今では結構身に沁みていて、

『あー確かにそうかも!』と感じている。

既婚の知人や友達も結構幸せそうにしているので、多分結婚生活も楽しいのだろうな。



そりゃ全てを手に入れたいとは思うが、

何かを得て何かを捨てなきゃいけないとしたら、

今後も『一人で過ごす孤独で楽しい自由な時間』を優先するだろう。



(追伸)

こんなことを書いてる奴がすぐに結婚したなら、その時は殴り飛ばして下さい。

そういうパターンって結構多いですから(笑)


おしまい。