いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

なぜ毎日更新を続けるのだろうな

どうも。

ブログの毎日更新を継続し始めて、今日でなんと18日目だ。

死にそうだ。



https://yuto3594.hatenablog.com/entry/2021/08/20/083451

↑過去の自分は毎日更新が出来ないと嘆いていた。

それから比べれば奇跡だ。



毎日更新を続けたからといって、特に誰に褒められるわけでもない。

『じゃあ一体何のために継続しているのか?』

毎日更新出来なくても、

例えば1週間に1回の頻度で更新したとしても、

そのブログ記事の内容が良質で役立つものならば、勝手に読まれていくだろう。

別に毎日更新する必要が無かった、なんてことも起こり得る。

『どこまで更新記録を伸ばせるかな?』みたいなチャレンジ要素であり、遊び要素的なものに思えてくる。

毎日更新自体の目的が霞みそうだが、

はっきりと言えることは、

自分自身が三日坊主ではないことは既に証明出来ている。



毎日更新を続けている人の中には、

誰にも読まれずに淡々とゴミ記事を大量生産していて、

『何のために毎日更新してるの?可哀想に。』と言われる人がいるかもしれない。

己の文章力の向上のため。

備忘録がわりのため。

どこまで継続出来るか自分の限界を知りたいため。

暇つぶしのため。 



毎日更新を続ける理由は、書く人によって異なるだろう。



俺は・・・分からん(笑)



書きたくなっているから書いているとしか言えん。

なんで書くんだろうな。

『そこに山があったから。』と答えた人がいたが、


『書きたいと思ったから。』としか表現出来ん。 

理由が分からんなんて未熟だ。

ただ言えることは、

己の内なる声に従っているだけだ。


おしまい。


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村