いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

車椅子ユーザーの一人暮らしで不便に感じること4選

外出時は車椅子常用で、

 

現在一人暮らしをしている35歳の男だが、

 

日常生活で不便だなと思うことがある。

 

 

 

 

・自室の蛍光灯の交換

 

まず真っ先に思いついたのはこれだ。

 

理由は至ってシンプルで、上にあるので単純に届かない(笑)

 

 

自力で届かないので家族や友人など、誰かに頼むしかない。

 

もしくはお金を払って業者に頼むかだ。

 

しかし業者の値段は高い。

 

出来ればケチりたいので知り合いに任せる(笑)

 

頼んだぞ皆!良きに計らえ(笑)

 

 

 

・怪我や病気になった時に、病院に行くのが大変

 

 

まあこれは、健常者だって大変だろう。

 

しんどい時は部屋から一歩も出れんからな。

 

「自力で通院出来るだけまだ元気なんじゃないの?」って思うわ。

 

いや、マジで。

 

 

・買い物は主にネットスーパーを利用しているので、実際に野菜を手に取って取捨選択出来ない

 

 

傷んでるのが来たらオワリだからな。

 

まあ、今まで傷んでるのは来たことがないけど。

 

もし傷んでるのが来たら交換してもらえるのだろうか。

 

 

 

 

 

・生鮮食品が限定されやすい

 

 

普通のスーパーなら選択肢も結構多いと思うが、

 

普段ネットスーパーをメインに利用していると、

 

肉、魚、野菜のいわゆる生鮮食品のラインナップが限定されやすい。

 

同じネットスーパーを利用していると、ラインナップに飽きてくる時がある。

 

「毎週同じような魚じゃないか!」ってね。

 

(宅配コープのラインナップに飽きてくるみたいなもん)

 

 

この「飽き」への対策としては、

 

色んなネットスーパーに登録して買い物するしかないよね。

 

現在では、

 

イトーヨーカドー、ライフ、イオンを併用している。

 

ネットスーパーは他にもあるので、他の所でも頼んでみたいな。

 

 

 

もしくは、

 

 

ネットスーパーをメインに利用しながら、

 

時たま実店舗に行ってちょい足しで買い物するしかないような気がする。

 

「ネットスーパーのラインナップに飽きてきたから、ちょっと実店舗を覗いてみるか。散歩がてらに。」みたいな感じで。

 

なぜかここでアルプスの少女ハイジのおじいさんが脳内に浮かんできた。

 

おじいさん、

 

たまに山から街に下りてきて、

 

買い物してたからね。

 

おじいさん愛おしいよ❤️

 

おしまい。

 

 

 

 

イトーヨーカドーネットスーパー

 

↑俺が一番愛用しているネットスーパーです。