いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

無理矢理全てのことをポジティブに変換する

どうも。

最近蒸し暑くなってきた。

我が家では扇風機が稼働している。

節約のため、まだエアコンは我慢。

いや、ホントはもうエアコンをつけたいけど。




なんか最近、ふと思ったことがあって、


身体障害者として生きてる限り、普通の人生って歩めないよなと。


こんな年齢にもなって何を今更って感じだし、しかも普通の人生って何だよって話だけど(笑)


もうね、車椅子常用だからこそ、

珍しい体験しながら生きてるのだとポジティブに思わないとやっていけない。

人生、捉え方次第だよなと。

コップに入ってる半分の水を見て、

「まだ半分も残っている。」と思うか、それとも、

「もう半分しか残っていない。」と思うかの話みたいだな。



まあ、人間、悲観的になろうと思えばどこまでも出来るのだけど、


無理矢理でもポジティブに変換して生きていこうと。


そう思ったのだった。


ネガティブなことをポジティブに変換する作業って、ホント頭の体操になるという印象。



「雨が降ったら濡れるから嫌だ!」

これをポジティブに変換するなら、

「雨が降ったら水不足が解消されるし、農作物や植物たちも元気に育つ!恵みの雨よありがとう!」

みたいな感じかな。


こういう変換作業って頭を捻るので結構面白い。






おしまい。