いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

人生において生き方はたくさんあるけど、あなたはどんな生き方を選択しますか?

どうも。

安心感を得るために荷物を多くする人。


自由さを得るために荷物を減らす人。

どちらの生き方も良いと思うし、それぞれが自分に合っている方を選べばいいと思う。


人との繋がりを拡大しまくり、わちゃわちゃがやがやと、毎日楽しく過ごすのもアリだと思うし、逆に、人との繋がりを意識的に最小限に抑え、心から本当に大事にしたいと思える人と交流を深め、その関係性を濃密なものとするのもアリだと思う。

人生において、生き方に正解はない。


どんな生き方を選択してもいいし、選択しなくてもいい。

それこそ自由だ。


まあ、最終的には、自分と似たような人たちが集まってくると思うけどw


自分が興味のあることで繋がる人間関係は、大変心地良くて楽しい。

その関係性を人生の核にしつつも、たまには意識的に、自分の全く知らない分野に飛び込んでいき、その人たちの話を聞くのも面白いかもな。

何か新しい刺激を受けるかもしれない。

また、

「やっぱり自分はこれが好きで向いているんだ!」と、興味のあるものへの再確認に繋がるかもしれない。


まずは色んな生き方を知ること。


そして、興味のないことをどんどん削ったり捨てたりして、本当に自分が興味のあることだけを浮き彫りにさせる。

何を選択し、何を捨てるのか。

喧騒から離れ、心静まる時を意識的に持ち、定期的に自分の心と向き合ってみる。

(例えば週末は森や山、キャンプなんかに行って、自然溢れる場所で、自分自身について考えてみるとか)


「お前は何が好きなんだ?」

「どんな生き方を望んでいる?」

自分の心の底から望む生き方、心の底から興味のあること。

これを鮮明にする。


鮮明にした後は、それを叶えるべく、行動に移すのみだ。




あなたが望む生き方を達成出来るように、俺は心から願っています。

おしまい。