井口佑斗のブログ

井口佑斗のブログです。

アンインストールで時間的拘束からの解放を!

どうも。


何に時間を奪われているのかと考えた時、俺の場合、それはまさしくアプリゲームであると悟った。

目が覚めた瞬間から、アプリを起動してしまうということが習慣化されていたのだが、今振り返れば、恐ろしい話である。


別に起動しなくても良いのに、それが当然であると思い込んでおり、もはや自分自身の中で義務化されていた。

スッと手軽に始められ、気付けば生活の中に浸透して、有限的な時間を奪っていくのだから、アプリは本当に恐ろしい生き物である。
(そのようなアプリゲームを製作した人の勝ちとも言える)

俺が暇潰しのために始めたアプリゲームには、クラッシュオブキングス、どうぶつの森実況パワフルプロ野球、将棋ウォーズ、そして遊戯王デュエルリンクスがあった。

先ほど、これらの内の将棋ウォーズ以外のアプリゲームを、

「断捨離じゃ!断捨離じゃ!」と泣きながらアンインストールした。


暇潰しのためにインストールしたアプリゲーム。


その一助になったことは言うまでもないが、それなのにプレイ最中に、

「こいつに時間を奪われている!なんか腹立つ!」と怒りが込み上げてきたのだから不思議なものである。


今までこのアプリゲームで救われていたくせに、この突然の戦力外通告は、鬼か悪魔か。

冷酷非道にも、アンインストールを敢行したのであった。

その作業は大変心苦しく、まさに断腸の思いであった。

アプリゲームによる、「時間的拘束」という呪縛から解放された俺は、大いに暇な時間を作り出すことに成功した。

自らが作り出した習慣や時間的拘束を、1度捨てることによって、そこから自由な時間を捻出する。

大変有意義であると思うし、何か煮え切らない想いがある時は、皆さんも試してみても良いと思う。

人生は時に、足し算だけでなく、引き算してみてもいいかもしれない。


アプリをアンインストールしてみると、当然ながら、また暇な状態に戻ってしまったわけであるが、仕方ないので、こうしてブログを更新している次第である。



おしまい。