いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

祖母が入所している施設に行ってきた  

どうも。

2020年1月5日(日)

祖母が入所している施設に行ってきた。

電車で約2時間ほどかかった。

祖母をどこの施設に入所させるかの話し合いに参加していなかったため仕方ないが、随分と僻地に押し込められたものだなと感じた。


長らく住んでいた所から離れて暮らすのは可哀想だなと思うが、

施設は食事や風呂の管理も行ってもらえるため、祖母を一人暮らしさせておくよりかは安心感がある。


本当は祖母が住み慣れた地域での施設に入所してもらう方が良かったのだが、叔父夫婦が下した決断であるし、向こうと波風をたてる必要もないと思うので、これは仕方あるまい。


僻地の施設に入所していることは心情としては心が痛むが、食事や風呂などをきっちり管理してもらえるので、ここはグッと堪えて、割り切るしかあるまい。

「住み慣れた地域に帰りたい。」と言っていたのが胸に響く。



また会いに行くつもりだ。


おしまい。