いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

フライング雑煮

どうも。

今日から12月となった。

だから何なのだと思うかもしれないが、12月となった。

そう、師走である。

だから何なのだと思うけど、2019年最後の月となったのである。

だから何なのだと思うけど、


この事を噛み締めながら、ゆるく適当に生きたい。



そろそろ餅を購入して、雑煮を食べようと思う。


世間一般では正月に雑煮を食うみたいだが、

俺は寒い季節になった途端、「フライング雑煮」をしてしまう。

いや、そういえば去年なんて、11月にフライング雑煮を行っていた。

それを他人に言うと驚かれてしまったことがあったが、自分の中ではこれは当たり前の恒例行事なので、別に何とも思わなかった。

「雑煮=正月」という固定観念を持っているから、大いに飛躍出来ないのだ。

そんな固定観念は捨てるべきだ。


「冷蔵庫=食材を保存する場所」と思っているから、大いに飛躍出来ないのと同じ原理だ。

本棚が書籍で溢れている。

書籍を置く場所がないと嘆いている人がいたが、

冷蔵庫の中にも書籍を保存しておくことは可能だ。

今すぐ固定観念は捨てるべきだ。


話が脱線したが、

寒い季節になると雑煮を食べたくなる。

あれはとても好きだ。




自分で書いていてなんだが、「フライング雑煮」って何だよ。

「フライング」と書いている時点で、

俺の中にも、「雑煮=正月」という固定観念があるのだろうな。

俺もまだまだ未熟である。

努力したい。


おしまい。