いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

動かせる身体と頭がある内は

俺は身体障害者だ。

外出する時は車椅子を使用する。

障害者手帳を所持しているが、そこには1級と書いてある。

苦労も不便も多いし、はっきり言ってしんどいことばかりだ。


死にたいと思ったことは何度もある。



だが「車椅子」という道具を使用すれば、

階段や大きな段差以外なら、自由に移動することが出来る。


寝たきりの人に比べたら、まだまだ自由に動ける。


これは本当に有難い。




俺より苦しんでいる人はいくらでもいる。

だから懸命に生きなければ叱られる。

そう思って生きてきた。

だけど正直、心身共に疲れる時もある。




車椅子で動けるのだからまだマシな部類だ。

こう思わないと、人生やってられない。

別に身体に障害があることを望んで生まれたわけではない。

しかしまあ、誰のせいでもない。


動かせる身体と頭がある内は、これを最大限使わなくては。


何のために身体障害者として生まれたのか。

何のために身体障害者として生きているのか。

俺には何か使命があるのだろうか。

一体なぜだ。何のために。


幼き時からなぜなのだと思って生きてきた。


分からない。

分からないが、出来るだけ社会貢献して死んでいきたい。

齷齪せずにのんびり生きよう。

自殺はしない。

死ぬまでの間は、毎日ワクワクを探して生きる。

車椅子常用なのでもちろん不便でしんどいこともあるけど、結構楽しいことも多い世の中だから。


おしまい。



(追記)
2021年3月18日(木)

最近は左膝の怪我と歯痛に見舞われている。オホホホホホホ。