いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

与えて欲しいなら、まずは自分から与えろ!

どうも。

与えて欲しいなら、まずは自分から与えなければならない。

自分の権利や欲望を主張するだけの輩が多すぎるのだ。

例えば、婚活を行っている女性のなかで、男性に対して、

「年収◯◯円以上」という条件を設けていることが多いと思う。

年収の条件を設けること自体は別に悪ではないし、

結婚生活を続けていく上でお金は大事だから、それはめっちゃ分かるが、

逆に男性の立場からすると、

「じゃああなたは何を提供してくれますか?」と思っている男性もいるだろう。(これはお互い様だが)



そう、だいたい自分のことしか考えていないから、

婚活市場で売れ残るのである。

自分が望むことを明確化させることももちろん重要だが、

それと同時に、自分は相手に何を与えることが出来るだろうかと考えてみる。


相手に与えるものは色々ある。

お金、時間、労働力、愛情、知識、技術、情報、人脈等々・・・。

他にも色々あると思うが、

自分が所持している中で、相手にとって役立ちそうなものや相手が欲しがっているものを、まずはこちらから提供する。

すると相手からの「信頼」を得たりすることもあるのだ。(絶対とは言えないが)


秀吉が信長のために草履を懐に温めていた逸話はあまりにも有名だが、その話からだけでも、

相手のことを考えて動くことが、信頼獲得において、いかに大事かが分かるだろう。

何かを与えるから、何かを与えてもらえる。

今一度、これを忘れないようにしたい。


おしまい。