いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

「自意識過剰」を消すために

どうも。


一時期、車椅子常用である自分の姿が嫌で、

外出したくないと思ったことがあった。

車椅子常用のまま外出すると、

どうしても普通の人間よりかは目立ってしまうし、

他人の視線がこちらに注がれていることも分かるのだ。

「人はそんなに他人のことを気にしていない」と友人は言ってくれたが、

いわゆる「自意識過剰」というやつかもしれない。

それが顕著だったのは、19歳~23歳頃までのちょうど大学生だった頃である。



教員免許を取得するために大学に通っていたので、

この目的意識が無ければ、多分厳しかったと思う。


いや、己の「自意識過剰」を消すために、そういう目的をわざとたくさん自らに課していた。

今振り返ってみれば、よく毎日通学出来たなと思う。



車椅子を漕いでいる自分の姿が街中の鏡に映る。

なぜこんな姿をしているのだと、一人悶絶する。

健常者と比較しても仕方ない。

それは頭では分かっていたが、でも毎日普通に比較していた。

あの頃の俺は、ネガティブな感情に支配されていた。

ネガティブな感情を払拭するために、よく近所の公園で友人と一緒にランニングをした。

友人も気を遣ってランニングに誘ってくれたのだろうか。

今ではそれが懐かしい。

多少は気が紛れたし、体力作りにもなったので、感謝している。


あれから幾分か年齢を重ねた。

そのせいか、今では何も気にせず普通に外出している。


若い頃に比べて、感覚が鈍感になったのだろうか。

野太くなったとも言えるし、今では正直、他人の視線なんてどうでもいいなと思えている。

不思議だ。





よく他人の視線が気になる人へのアドバイスとして、他人をカボチャに例えたりする人もいるけど、それで心が救われるなら、別にそれでも良いと思う。

俺の場合は、道ですれ違う人たちを、

全てドラクエなどのRPGに出てくる村人や町人だと思うようにした。

そう思うようにしてからは、何だか道行く人たちが滑稽な存在に思えてきて、外出が楽しくなってきたのだ。

この方法は性格がクソみたいになるかもしれんw

「あの通行人たちは、同じセリフしか言えない憐れな存在なのだ。可哀想に。」と自分勝手に思うことにした。

通行人たちとすれ違う度に、それが可笑しくて可笑しくてw (クソな性格ですみません)


この方法は気休め程度だが、少しは気楽な気分で過ごせた。

現実世界は己の内部表現に過ぎないのだと知ったし、適当に「自分色」に世界を塗り替えてしまえば良いのだと悟った。


自分の頭の中で面白いことばかりを考えていたら、

現実世界に転がる面白いことを発見しまくるようになる。

結果、現実世界は面白いと認識するようになる。

また、逆もしかりだ。


車椅子常用の身体障害者である以上、他人からの「まなざし」は避けては通れない。

これは最早「宿命」とも言えるものだが、上手く自分なりに緩和したり、薄めたりするしかない。


「他人の視線」や「自意識過剰」に悩んでいる人は、どうか自分なりに、この現実世界を「自分色」に塗り替えてみて欲しい。





おしまい。