いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

誰かにとっての習慣や日常生活の一部になることを目指す

どうも。


俺はYouTubeでゲーム実況をよく閲覧するのだが、

中でも特に好きなジャンルは、歴史シミュレーション系だ。

信長の野望大志をアップしている「ハヤトの野望」channelは個人的に好きだ。

自分から戦を仕掛けておいて、負けそうになったら、

「義により土下座致す!」と言いながら、全力で講和を結んでくれるよう敵にお願いするのはいつも笑えるw

(これからも更新を楽しみにしています)



ブログでもYouTubeでもそうだが、

個人的にお気に入りのメディアを更新されているかどうかを極力毎日確認するようにしているが、

更新されていない日は残念な気持ちになるというか、なんか物足りないなという気持ちになる。

それほどそのメディアが俺の日常生活に溶け込んでおり、習慣化されているのだろう。

ここで感じるのがやはり、自分の持っているブログやYouTube等のメディアが、

誰かにとっての習慣や日常生活の一部になることが出来たら、それはもう勝ったも同然だと思うし、

毎日の更新を楽しみにしている人がこの世に存在するというだけで、なんだかとても嬉しくなる。

「俺を必要としている人がいる!」


そう思えるだけで、毎日の日常生活がキラキラしてくる。(やる気が上がる)





ファンの立場になって考えてみると、


自分が持っているメディアは、やはり極力毎日更新すべきだなと痛感した。

(ファンにとっては、毎日更新されていると嬉しくなる)


多忙な日常生活を送る現代人にとっては、

毎日の更新はなかなか厳しいものがある。


だからこそこれを行うだけで、数ある個人メディアの中で頭1つ抜きん出るようになる。


(人気のあるメディアは、更新頻度が高い)




「あの人のブログは毎日更新されている!」と読み手側に認識され、それが特色の1つになるのだ。



目指すべきは、良質な記事を毎日更新し、読み手側にとっての退屈凌ぎになることだ。



「このブログは良質な記事が毎日更新されている!今日も更新されている!嬉しい!」と読み手側に思ってもらえて、


ブログチェックが読者の習慣や日常生活の一部になることだけど、なかなかそれが難しいのも痛感している。

(そもそも毎日更新が出来ないクソ人間w)




毎日更新すれば良いからといって、

適当に中身のない「あー」とか「うー」とか「腹減ったー」なんかのゴミ記事をアップしていてもダメだしな。(ガチのファンならそれでもいいのかなw)






おしまい。