いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

ふわふわとしたまどろみの中で、安らかに死にたい

どうも。



食っていければそれでいいので、別にお金への執着心もそれほどない。


書籍が買えれば概ね満足できる人間なので、

1ヶ月の生活費なんて10万円もあれば事足りる。

ベースとなる生活費は、

家賃、光熱費、ネットなんかの通信費、食費ぐらいだ。(水道代は家賃と込みで支払っている)

まあ後は、日用品やカット代、衣類なんかのいわゆる雑費が時たまかかるぐらいか。



俺が三十路になるという記念で、

10月には家族とディズニーランド&ディズニーシーに行く予定だが、最近なんかあんまりしたいことが無くなってきた。

別に結婚する予定もないし、その予定がないから恋愛さえもしていない。

結婚しないなら、恋愛する意味もないやと思っている。

それをある知人に話してみたら、

「でも恋愛自体は楽しめばいいんじゃない?」という返事が返ってきた。


確かにな。

これでひとつ分かったことがある。

要するに、恋愛自体がめんどうなのだ。

彼女が出来たら時間と労力を割かねばならなくなるので、それは結構疲れる。

俺は他人のことを考えて行動しようとする人間だろうから、きっと色々考えて疲れるに決まっている。

だから独り暮らしを選択しているのだろう。

確かに、1人で暮らすことは寂しさもあるが、気楽さがある。


寂しがり屋のひとり好きなのかもしれない。

めんどうな人間だ。自分でもそう思う。


恋愛したり結婚したりすれば、今よりかは人生におけるイベント数が増えることは容易に想定出来る。

きっとめんどうなことも多いし、疲れることも多いだろう。

男と女の関係だ。

楽しいばかりなわけがない。

うーん、今はパワーと興味自体がないのかもしれんな。


現在も人生をだらだらと生きているが、


別に虚無感に包まれているわけでもないし、絶望感さえもない。


ただ早くお迎えが来ないかなと望んでいるところだが、もしその時がくれば、やはり安楽死がいい。

願わくは安らかに生きて安らかに死にたいし、いつそのお迎えが来ても別に構わないというのが正直なところだが、唯一のネックは母親の存在ぐらいか。

せっかくここまで育ててもらったという恩義があるし、もしかしたら子どもの自分が先に死んでしまうと、母親に悲しまれるかもしれない。(母親が悲しむかどうかは分からんがw)

子どもが先に死んでしまうことは、何よりの親不孝者とよく言われるけど、その通りかもしれないな。

なんてそんなことを考えているから、やはり自分が先に死んでしまうのは良くない気がする。

母親をちゃんと看取ってから死ぬのが自然なことであり、なんかそれが筋に思えてきた。

そうすると俺は、まだ生きなきゃならんのか。


うーん、俺のオカン、なんやかんやでまだ長生きしそうだからなw


おしまい。