いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

更新頻度と記事内容の質の高さ それを両立させているブログは本当に素晴らしい

どうも。

いつの間にか読者が増えていた。

ありがたい話である。

いつの間にか読者が増えているように、世の中、いつの間にか事が進んでいることが多々ある。

切手代や自動販売機のジュース代が、いつの間にかじわじわ値上がりしているかのように。


そして俺も、いつの間にか年齢を重ねていって、いつの間にか死んでしまうのかと思うと、なんだか切ない気持ちになってくる。

あーから揚げ美味しい。



昔、どうすればブログの読者が増えるのかと思い、Googleちゃんで検索していたら、

「続けていたら勝手に増える」という真にありがたい記事にヒットした。

「バカ野郎!それじゃあ答えになってねぇーよ!俺は読者が増える方法を知りたいんだよ!」とひとりツッコミしながら記事を読んでいたのだが、今ならば分かる。

あれは本当だったんだなと。


出来る限り更新頻度を多くして、さらにブログの内容が良質なものならば、勝手に読者は増えていくんだと力説していたあの記事の言葉は、あながち間違っておらず、唯一の「真理」なのかもしれない。



更新頻度は多いけど、ブログの内容がペラペラに薄く、

「◯◯行ってパンケーキ食べてきたよ!美味しかった!」だとかいう小学生のガキでも書けそうな文章を毎日のように書いているアホブログだとか、


逆に更新頻度は少ないのだけど、ブログの内容はとてもタメになったり、面白かったりするブログだとか、

どちらか片方に特化しているブログはごまんとあるもんな。


更新頻度の多さと良質な記事を両立させることは、多忙な現代社会においては難しいのかもしれん。

やはり時間に余裕があって、書くこと自体が楽しいと思える人種じゃないと、その両方を勝ち得ることは出来んのだろうなとは察しがつく。

毎日きちんと更新していて、さらに読んでいる者を楽しませてくれるようなブログの書き手は、本当に尊敬に値する。

他の各ブログに対して、

「更新頻度と記事内容の質はどうだろうか?」と意識しながら読んでいくのも、暇つぶしの一環として、なかなか面白いのではないだろうか。



おしまい。