いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

カラオケ

どうも。

時間が空いていて気分を高めたい時は、結構割りと、フリータイムでひとりカラオケに行く。
(以下ヒトカラと省略する)

夜中に行くことがほとんどだが、ヒトカラは他人に気を遣わないで好きな歌を歌いまくったり、試運転と称して練習出来る所が良いところだ。

かといって他人と行くのが嫌なのではない。

他人と行けば、自分の知らないような曲を知ることが出来るし、デュエットソングなんかも歌えるし、何よりも喋ることが出来る。


他人と行くのも、ヒトカラするのも、俺は両方好きだ。

それぞれ一長一短あると思うが、大人ならば、ここはバランスよく利用していきたい。

これはカラオケだけでなく、人間との付き合い方とも通じるところがある。

ひとりで過ごす時間、他人と一緒に過ごす時間。

そのどちらも両方楽しめることが、精神的に大人になったなと言えるのではないだろうかと、ふとそんなことを考えた。


孤独で有意義な時間があるからこそ、他人と過ごす時間に、余計に愛しさを感じるし、また逆もしかりだ。

どちらの時間も大切にしていきたい。


おしまい。