いぐちゆうとの雑記ブログ

いぐちゆうとの雑記ブログです。

文章を書いていると血が騒ぐ 元気になる

どうも。


唐突だが、文章を書いていると血が騒ぐ。

なんか知らんが、元気になってくる。


「オラオラオラオラッ!」という気持ちになってきて、何でも出来てしまうという「全能感」に満ち溢れる。


このまま空も飛べるだろうし、何よりきっと、ドローンよりも速いのではないだろうかという気になってくる。


アホだ。

自分でもよく分かっている。

アホなんだけど、文章を書くことは、そういう気持ちになることが出来るのだ。

全能感に浸れたり、夢を見ることが出来るが、これはあるひとつの効能ではなかろうか。



一般的に全能感は、ネガティブなこととして捉えられているが、自分の気分や感覚に留まり、実際に窓から「I can fly!」とか言いながら窓から飛びおりたりするような「行動」に直結しない限りは、別に問題はないと思うし、これが全くのゼロでも困りものだ。

全能感もそこそこに、自分自身にはったりをかける意味でも、ある程度は必要だと思うが、これを持ち過ぎて、他人を馬鹿にしたりし出すと、それはあんまり宜しくない。

まあ、ありきたりな結論なんだけど、要はバランスが大事なんだなと思う。

しかし文章を書き終わった時がいけない。

途端にパワー切れを起こす。

個人的にその疲労感は、スポッチャで朝まで遊んだ時と同じぐらいである。


「疲れたー」とか言って、動きが鈍くなり、やがて床にじっと座ったままになる。

壁や天井をボーッと眺める。

しばらく座っていると、コーヒーが飲みたくなる。

でも作る気力さえもなくて、しばらくボーッとしてしまう。

飲みたいな、しんどいし面倒だ、飲みたいな、しんどいし面倒だ。

しばらく脳内で、これを繰り返す。

文章を書いて、快楽を得た後の反動は、あまりにも大きいが、書いている最中は元気になれるし、読んでくれている人から何かしらの反応を得ることが出来るため、やっぱりやめられないのであった。




おしまい。