井口佑斗のブログ

井口佑斗のブログです。

なんとなくブレインダンプ

どうも。

よく俺は時間のある時に、

今自分が食べたいものは何かとか、今自分がやりたいことは何かとか、欲しいものは何かとか、そんなことを考えては、それを思いつくままに書き出しては、スマホで下書き保存している。

知り合いに、自己啓発的だと言われたことがあるが、普段生きていると、こういったことが埋もれがちになりやすい。

定期的に自分の脳内で考えていることを外へと出し、自分の目に見えるようにするのである。
(いわゆるブレインダンプ)

明確化することによって、今の自分自身の考えや精神状態を知ることが出来るし、人生の目標を設定したり、その目標を軌道修正することにも一役買う。


書いたものをじっと眺めていると、

「俺、こんなことを考えていたのか。何て卑しい人間なんだ・・・。」と愕然とする時もあるが、

暇な時こそ「ブレインダンプ」である。

俺は柄にもなく、大変有意義な時間の使い方をしてしまっている。

これは大変だ。

明日、多分大阪で、イカの群れが降ってくると思う。



ブレインダンプのやり方は、あるひとつのテーマを自分で好きなように設定して、5分ぐらい思いつくままに、ひたすら外へと書き出していけば良い。

(例)


☆「今食べたいものは何か」というテーマを自分で設定した。

2018年1月14日時点での食べたいものは、以下の通りである。5分間ひたすら書き出してみた。

エースコックのワンタン麺
(卵とネギ、若鶏の小間切れを入れる)

うな重

☆ちゃんこ鍋

吉野家の牛カルビ丼

☆天ぷらうどん

☆シチュー

☆焼肉

☆かつ丼

☆カラアゲクン(レッド味)

☆中華丼

☆たこ焼き

☆串カツ

☆あんまん

☆肉まん


これだけの食べたいものが浮かんできたが、


まさに欲だらけである。


お腹が空いた憐れな人間であると、再確認させられた。


おしまい。